ひさくんのゆる~いブログ

週末料理人ひさくんのゆる~いブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道函館旅行(その3)

いったとこだけだとおもしろくないので 何点か気づいた事を函館も東日本大震災で被災していた。 朝市丼の栄屋にて かなりの高さの津波にて結構な被害に 合っていたことを始めて知る。報道あまりされてなかったしなあ...。 でも初期は確かに報道されていたよ…

北海道函館へ(その二)

函館旅行二日目 まず朝は朝市丼から うまいです。歩いて摩周丸(旧青函連絡船)へ その次は赤レンガ倉庫街へ オルゴール館を見てから レンタサイクルを借りて 高田屋嘉兵衛館へ かなりマイナーな方なので補足しておきますと 幕末ゴローニン事件によりロシアに…

北海道函館へ(その一)

はーるばる来たぜ函館!!! 朝サンドイッチ作って北海道新幹線で! ホテルに荷物置いて五稜郭タワーへ 桜満開でございます。下ではジンギスカンしたりする地元民が花見しておりました。 そして 帰りがけに函館的ハンバーガ屋さんラッキーピエロへ えらい混…

加護坊千本桜

土曜 加護坊千本桜へ はじめていったのですが、 素晴らしい桜のトンネルを満喫してきました

今週作ったもの(4/17)お菓子作り編

今週作ったもの(お菓子)★二週遅れの奥さまの誕生日ケーキ 今回は奥さまの要望を入れて土台にスフレチーズケーキにデコレーションしました このスフレチーズケーキが 難しい‼ 写真の形状ぢゃないと強度がもたないくらい柔らかい‼★スイートポテト 生地がやわら…

今週作ったもの(4/17)

今週作ったもの土曜朝もやしいため だし巻き玉子 納豆 味噌汁 [ 土曜昼 カレーうどん 土曜夜 つみれ汁 日曜朝 餃子 納豆 味噌汁 このあとお菓子作り編になるので一旦ここまで。 今週も頑張りました。

週末料理(4/3)

アップわすれてました 4/3の朝ごはん スペアリブ だし巻き玉子 マグロとアボカドの山掛け ゴマ豆腐 味噌汁本日 所用で奥さまいないのだが いつものつもりで二人分つくってしもた(汗) しかも、なんか一人だと味気ない❗

ラーメンは好きですか?その2

ラーメンが好きな私の 仙台でガッツリ行きたい時のラーメンはラーメン二郎ではなくてラーメンBIGhttp://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011402/この店 典型的な横浜家系ラーメンでもここのよさは東日本大震災の際に 200円でラーメン提供して 募金を募…

味噌を作る‼

味噌を作ることにした 理由は売っている安い味噌があまりにも 味が軽いから高い味噌はしっかり一本筋が通っているんだけど そこで昔母親が味噌手作りしていたのを思い出して 手作りすることにしました。とは言うものの。いきなり豆煮るところからはきついの…

かたくりまつり~さくらまつり~...。

4/10お出かけ かたくりまつり昆岳観光センターのジンギスカンさくらまつり そして タイヤ交換してエアロバイク売りに行ったら買取り拒否 されたので捨ててきました。なんか後半疲れたぞ❗

週末料理(4/10)

作ったものラムチョップ だし巻き玉子 トマトともやしのモツァレラチーズ焼き今日はお出かけするので手早く❗

奥さまの誕生日

奥さまの誕生日 誕生日ディナーにステーキ ガーリックバターバルサミコソース そして プレゼント❕ でもケーキ🎂は... ミスった...。 残念 後日リベンジや‼

やられた‼

昨日、今日とダウンしてました。 寒気がするなと思ったら熱が出て、胃が痛い、食欲がない医者によると ノロ系の胃腸炎だそうでひたすら寝てました。決して牡蠣に当たったわけではありません。

牡蠣について

私、牡蠣 かなり好きです。 どれくらい好きかというと、 お気に入りのオイスターバーに 週一で欠かさず丸三年通うほど 好きです。牡蠣嫌いな人もいるので あまり教えないのですがここです仙台 定禅寺通の“かきや” http://r.gnavi.co.jp/t205900/まず 三年通…

ラーメンは好きですか?

ラーメンは好きですか? 私はラーメン大好きです。さてここでよくこの話をすると聞かれるのが“一番好きなラーメンはどこのらーめんですか?” という質問 私はこの質問嫌いですなぜって。あんた〆のラーメンにこってり豚骨背油ラーメンは食べないでしょ 好き…

バーラが咲いた~

バーラが咲いた~ バーラが咲いた~って青いバラやんけ 青いバラはどんなに頑張っても作ることができない不可能な花だとされていました。だから、花言葉は「不可能、あり得ない」でした。 サントリーが青いバラ「サントリーブルーローズ アプローズ」を発売…

春はまだか?

昨日散歩してたら梅が咲いてました。サクラはつぼみでした。〽梅は~さい~たが サクラはまだかいなという感じで。

今週作ったもの(3/27)

週末作ったもの だし巻き玉子 マヨネーズ作戦...不発海老と牡蠣のアヒージョ 上手いです。ワインが合いますトマトともやしのモツァレラチーズ焼き 私の定番レシピ。これもワインが合います。ほか シジミ汁、納豆 餃子(包んだだけ)今週もたくさん作りました。

作ってみました

お気に入りのページhttp://s.ameblo.jp/gaturi-meshi/entry-12143015312.htmlに掲載のマグロとアボカドの山掛け 作ってみました。うまい奥さんと取り合うように食べました。

陶芸教室

今日は加美郡陶芸の里で 陶芸教室手びねりで器作ってきました。 私の作品がこちら うまくできたかな青の釉薬で焼いてもらうこととしました。 出来上がりは五月末楽しみです。

病院にて

不妊治療のため高そうな某産婦人科へ精液の採取といわれて、どう取るんだろう? と思ったら連れてこられたのがこれ お使いくださいと言われたのが 下のDVD4枚 使って😣下の容器にためました。 何か個室ビデオ屋みたい😨もうしない

これは何?

今日うちにかえると なぜか鳩が寒そうにたたずんでいた 白だし足輪してるのでたぶん飼い鳩ちょっと近づくと逃げちゃいました。 ちょっと残念。

三連休でした(その3)

三日目 昨日買った魚介類を処理に 朝ごはん アイナメのアクアパッツァ アイナメ自体はうまい 料理はちょっとミスった。 だし巻き玉子 大豆粉で作ったスコーン 今一膨らまない 夜ご飯 ほや ...新鮮なので生で問題なし。 きゅうりがいったかな? 山菜 (ウド、…

三連休でした(その2)

二日目 朝ごはん いわし家に9匹もあったので鰯メインで いわしとおからのハンバーグ つみれ汁 アサリの酒蒸し 南三陸町までドライブなので手はかけない。南三陸町のホテル観洋へ日帰り温泉 スッゴい景色。 写真にとれないのが残念。 漁協の直売所へ イベン…

三連休でした(その1)

朝ごはんう巻き...ウナギを卵で巻いたやつ 個人的には弁当のおかずには 最高と思います。 ケチャップかけて食べては行けません。フグの一夜干し おからコロッケ...奥さまの力作今日は出かけるので簡単に済ませました。昼は先週のリベンジで奏のラーメン 今回…