ひさくんのゆる~いブログ

週末料理人ひさくんのゆる~いブログ

北海道函館旅行(その3)

いったとこだけだとおもしろくないので
何点か気づいた事を

函館も東日本大震災被災していた。
f:id:hisanao15:20160504231029j:plain

朝市丼の栄屋にて
かなりの高さの津波にて結構な被害に
合っていたことを始めて知る。

報道あまりされてなかったしなあ...。
でも初期は確かに報道されていたようです。

なんだかんだ言って自分も被災していたから
気が回りませんでした。
少し反省しつつ、函館朝市の方々の逞しさに脱帽。

f:id:hisanao15:20160504231944j:plain
f:id:hisanao15:20160504232046j:plain

ペリー広場 函館に開港後上陸していたそうです。
その後 外国の窓口となり、急速に発展したとの事
あまり教科書でも、扱われていない話です。

イカの旬は、6月から9月ぐらい
ということで

f:id:hisanao15:20160504232808j:plain

朝市のイカは外から仕入れているそうな。

あと観光のポイントとして
函館の観光ポイントはかなりコンパクトに纏まっているので、あるなら宿などで
レンタサイクルがベスト
市電は結構待つので効率が落ちる。