ひさくんのゆる~いブログ

週末料理人ひさくんのゆる~いブログ

牡蠣について

私、牡蠣 かなり好きです。
どれくらい好きかというと、
お気に入りのオイスターバーに
週一で欠かさず丸三年通うほど
好きです。

牡蠣嫌いな人もいるので
あまり教えないのですが

ここです仙台 定禅寺通の“かきや”
http://r.gnavi.co.jp/t205900/

まず 三年通って 一回も当たってません
マスター曰く
“素人がたまに扱うからだめなんですよ”

あと一年中生牡蠣が食べれます。
ですが、6月頃に行くことを勧めます。

6月には日本海の岩ガキが食べれます。

はっきりいうとこれが最高です。

あと、夏から秋ぐらいに牡蠣が太り
はじめると甘くて上手いです。
牡蠣は冬と思い込む人が多いですが
生で食べるのは時期が変わるのです。

宮城県にきたらおひとつどうぞ。
f:id:hisanao15:20160403122520j:plain