ひさくんのゆる~いブログ

週末料理人ひさくんのゆる~いブログ

北海道函館へ(その二)

 

 

 

 

函館旅行二日目

 

まず朝は朝市丼から

うまいです。歩いて摩周丸(旧青函連絡船)へ

 

その次は赤レンガ倉庫街へ

オルゴール館を見てから レンタサイクルを借りて

高田屋嘉兵衛館へ

かなりマイナーな方なので補足しておきますと

幕末ゴローニン事件によりロシアに報復として拉致されるも、

粘り強く交渉を重ね、日本とロシアの平和に貢献した、北海を取り仕切っていた豪商です。司馬遼太郎さんの“菜の花の沖”の主人公でもあり、今の函館を作った方でもあるので、函館山へ向かう通りに銅像が立って下ります。

その後、函館ビール間でご飯食べた後 自転車でイギリス領事館→北方民族館 と回って

古民家風の喫茶店で休憩

いいかんじの喫茶店でした。

その後、奥様のご要望によりGLAYのショップ ”G4Space”へ

でも・・・休館でした。(^_^;)

そのあと函館的ソウルフードハセガワストアで焼き豚丼買って新幹線へ

帰宅したら23:30・・・よう遊んだね。つかれた・・・。